沢雪山歩とは・・


 囲炉裏村=【関西の山好き、酒好き、人好き、自然好きの仲間たちが通信ネット上に創った仮想の村】=の村民が中心となって設立した山岳会です。
 近郊の山の簡単なハイキングから始まった山への関わりが、やがてアルプスの夏山縦走になり、さらには沢登り・クライミング・山スキーへと広がって行く・・そういう人が多いですよね。
 しかし、そうなると、どうしても山での事故の対応を考えておく必要がでてきます。その対応として、「既存の山岳会に加入するの気がすすまないなぁ・・」「どうしようか・・・・?」「いっそ、気のあった仲間で山岳会を創ろうよ!」ということで設立されたのが、沢雪山歩の始まりです。
現在、会員は22名。 1年を通じて、沢登り、スキー、縦走、そして、ハイキングやランニング、
サイクリングを楽しんでいます。
山岳同人「沢雪山歩」会則はこちら(PDF)

沢雪山歩へのメールは@sawayuki.orgまでお願いします。
迷惑メール対策で、「sy」は図です。アドレス欄にsyを追加して送信ください。


メンバー紹介(50音順)

                    
名前
(ハンドル)

簡 単 な 紹 介 活動形態の
傾向
HP
sk cl bk
1 あいかわ 沢、スキー、オリエンテーリング、自転車、どれも一流レベル。個人輸入もやります。
2 アウタースキー スキーは1級の腕前。アルコールより甘いものが好き。  
3 あめのうお スキーも、スノーボードも達者。『あめちゃん』で仲間に慕われる存在。
4 伊能 沢雪山歩まとめ役。山では呑みすぎた朝でもキッチリ起してくれます。 ×  
5 えり しんさんと二人三脚でスキーを楽しむ。      
Kayo スキーを毎週のように楽しむ。一児の母になってから人並みのペースに      
7 くり ヒマラヤも登った経験を持つエキスパート。ランニングもやっています。 ×  
8 ごましお 人工壁、長期縦走、スキーを愛する。何かと山でも頼りになる存在。
9 柴門 体力ないと言う割にはハードな山行多い。食当、運転もします。   ×  
10 しん スキーも熱心。山行報告ブログは人気上昇中。グルメ情報も豊富。
11 多聞 
幸太郎
すべてのジャンルをそつなくこなし、清く正しい登山者の道を歩んでいる。愛娘の誕生と仕事が重なって、若干、山行間隔があいてしまいがち。 ×
12 のーきょー ランニングも山もやります。山スキーももちろん。  
13 ハマチャン アイアン・マン(鉄人)。ランニング、自転車、岩も沢もやります。山スキーも始めました。  
14 HiO スリムな体型で体力勝負の山行もそつなくこなす。自転車も坂に強い  
15 BAKU 最近、新「沢の伝道師」という誉れ有る名前を頂戴した。沢だけでなく
山スキーでも活躍中。体がいくらあっても足りないゾ。
 
16 パルプ 昔は、「ダブルのパルプ」と呼ばれたピークハンター。山スキーが冬場のメインストリーム。一年通じて自転車で毎週のように忙しく走り回る。
自転車を使ったアイデア多数。新しい山行スタイルの先駆者的存在。
×
17 ぱんちょ 数少ないクライミング派。気はやさしくて、ボッカはお任せの力持ち。今は愛娘を肩車して、踊っている時間が多い。ランナーのりこさんともども、復帰できる日が待ち遠しい。今の目標は、りこさん達成したサブフォー!  
18 PINE 若い頃からくりさんといつも一緒。岩も沢も頼りになる存在。名食当! ×  
19 ペテガリ 山スキーは北アルプスも経験豊富でお任せ。 ×      
20 まじょっ子 山スキーはボードで参加。いろんな事にチャレンジする活動派。
21 りかあ スキーを履いたら、一級品。雪さえあれば何処でも滑る。・・・だったのですが、仕事に集中し、しばらく山は休業です。  
 沢 sk cl bk   
注釈 表の読み方に関する注釈です。
沢=沢登り
sk=山スキー
山=登山(縦走含む)
cl=クライミング
bk=自転車
◎率先して計画
○すぐに乗る
△気がむいたら
×遠慮します