飯豊連峰縦走・情報だけ 報告:伊能

「海の日」は「山の日」・・・職場の人と年中行事になっている遠征、今年の行き先は東北・飯豊連峰でした。
 詳細な報告は、諸般の事情により割愛。・・・というのはウソで書いてませんm(_ _)m。情報のみです。

大日岳

----------------------------------------------------------------
【山  名】門内岳、北股岳、烏帽子岳、大日岳、御西岳、飯豊山
【山  域】飯豊連峰
【日  程】平成13年7月20〜23日
【メンバー】伊能、りかあ、他2名
【形  態】テント泊縦走
【行  程】20日  飯豊山荘 8:50 → 門内小屋テン場 16:00
       21日  門内小屋キャンプ場 6:25→北股岳8:35 → 9:40烏帽子岳11:05→御西小屋14:00
       22日  御西小屋3:15→4:15 大日岳 6:00→7:00 御西小屋 7:50→9:45飯豊山12:00→
            切合小屋14:05
       23日  切合小屋 4:50→ 6:10三国岳6:20→7:10水場7:30→9:45飯豊鉱泉

●全体の印象
  山は、まさに「飯豊はいいでぇ」です。花も一杯。
  特に御西岳から飯豊山の縦走路は本当に気持ちのよい高原歩きです。

ただ、尾根に登るまでのアプローチが結構厳しい。何よりも、食事を自分で持ち歩かなければならないので、思いの外、体力のいる山だと思います。

●アプローチ

私たちは、北陸道を使い新津市まで車で行き、そこで車をデポ。
 電車で小国まで行き、そこからタクシーで飯豊山荘(登山口)まで行きました。帰りは、山都町の川入に下山、そこからタクシーでJR山都まで行く予定でしたが、「喜多方ラーメン」を食べるため、喜多方市へ行きました。(^_-)

タクシー代  小国〜飯豊山荘 約8000円
        ただし、小国駅にはあまりタクシーの台数がないので予約した方が無難
        飯豊鉱泉〜山都駅 約6000円
        飯豊鉱泉〜喜多方 約8500円

飯豊鉱泉で、タクシーを呼んでもらえます。

その他、次の車を利用して次のような手段で入山しているグループがありました。

1. キーチェンジ
    二つのグループに分かれて、一方は北から南、一方は南から北に歩き、
    途中で車のキーを交換。
 2. 車回送
    立山〜黒部アルペンルートでおなじみですが、小国から大日杉まで車を回送してくれるそうです。料金15000円。
    これは、タクシー代等を考えると経済的です。

●山小屋
  門内小屋   ×  古くて汚い   ビール  800円
  梅花皮小屋  ○  新しい     ビール  ?
  御西小屋   △  トイレは強烈  ビール 1000円
  本山小屋   ○  新しい     ビール  800円
  切合小屋   △  東の見晴し良好 ビール  800円
  三国小屋   ?

御西小屋の1000円(350ミリ)のビールにはびっくりしました。
 何しろ、一人1本飲めば、一ケース(24本)買えるのですから。。
 一人あたり6本のビールを持ち上げた甲斐がありました。(^_-)